2013年9月4日水曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 21話 22話

21話だけではあまり書くこと無かったので22話とまとめて。
この2話は最終決戦を盛り上げるための前夜祭的な感じでした。
イスカンダルとガミラスが連星であることが21話の最後であかされましたが,オリジナルを見てる人はもう知ってるしね。初見の人がうらやましいっす。
子供の頃見たときは、もう絶対帰って来れない、地球も滅ぶと思って見ていましたが、今となっては、なんやかんやで無事帰ってくるだろうし、どういう展開でそう持っていくんだろうかとか、主要キャラで死なせるとしたら誰にするかとか、地球へ帰還後まで尺に収めるのかとか、大人の楽しみ方というにはちょっと寂しい見方しかできないんですね。でもリメイクでありながらこれだけ楽しめるっていうのは演出が本当にいいからだと思います。それぞれのストーリーに深みが加わっています。
残り3話ラストスパート!劇場公開盤の予告を見ると、今作でも沖田艦長の名セリフが聞けるようです。また鼻血が出るな。