2013年7月26日金曜日

Natalie Cole - Mr.Melody

昔から好きな曲で、かなり前から弾く予定の候補だったのですが、地味に手強いので後回しにしていました。
オクターブのフレーズが多用されていて、とにかく右手の使い方がややこしい。
専門的な話になりますが、いままで見たほぼすべての人が、ピッキングする際に人差し指か中指のどちらかが優先してしまう、いわゆる利き指を持っています。この利き指とそうでない指の差を出来る限りなくしておかないと、弾けないフレーズが出てきます。
かくいう私も、右手に注目してみると 2:48 あたりで指が出なくて1音弾き逃してます。何回録ってもどこかで似たようなミスをしそうなので、ノーミスのテイクが録れるまでがんばるのは早々に諦めました(´・ω・`)